英語発音矯正スクール「ハミングバード」は料金が高い?口コミや評判は?

英語 発音矯正 ハミングバード

英語発音矯正スクール「ハミングバード」は、2019年11月時点で、東京(新宿・銀座・池袋)、大阪梅田、神戸三宮のロゼッタストーン・ラーニングセンターに併設しています。

ハミングバードは、アメリカ・ロサンゼルスの研究所で日本人向けに開発された英語発音学習メソッドに基づき、短期間で正しい英語の発音を身につけることを目標としています。
これまでに10,000名を超える実績があり、英語が通じないという悩みを解消しています。

しかし、ハミングバードの受講料が高いのではないか、オンライン英会話スクールやアプリなどで発音矯正のレッスンを受ければ十分ではないかと思っているかもしれません。
ハミングバードで英語の発音を上達することはできるのでしょうか?

ハミングバードは日本人向けに開発された英語発音学習メソッドを提供

ハミングバード 英語発音学習メソッド

ハミングバードでは、8種類の「口の形」と「舌の位置」をモデルとしています。

ネイティブの口・舌の動きを手本とし、鏡に映る「自分の口・舌の動き」を目で見て、動きを真似することで、英語の発音を身につけます。
定期的に録画してチェックを行うことで、改善点が明確になります。

その後、英語のリズムを意識し、リンキングやイントネーションなどを継続的に改善していくことにより、ネイティブに通じる英語の発音を身につけられます。

ハミングバードは、20年以上、10,000人以上の修了者という実績があります。

ハミングバードは個人ごとに合わせた上達カリキュラム

ハミングバード カリキュラム

ハミングバードでは、「レッスンを行う講師」と「あなた専属のカウンセラー」の2人体制となっています。

さまざまなキャリアを持つ日本人・外国人講師によるレッスンと、カウンセラーによる学習プランや発音の改善点などの提案を行うカウンセリングを併用することで、短期間でも効率よく上達できる仕組みが用意されています。

主に、基本/中級コースは日本人講師のみ、上級/目的別コースは日本人講師とネイティブ講師の二人で担当します。

教室で行うレッスンは、講師一人に対して生徒は最大4名までの少人数制となります。

いつでも自由に復習できる環境

ハミングバード 復習

英会話だけに限りませんが、教室でレッスンを受けるだけでは、なかなか上達しないものです。

ハミングバードではレッスンを録音したデータを24時間いつでも自由に聞くことができるため、レッスンの復習に役立ちます。

また、ハミングバードでは自習用教材(CD、DVD)をオプションで用意しており、自宅学習も無駄にしません。

英語発音矯正スクール「ハミングバード」の口コミや評判は?

次に、「ハミングバード」で学習した人たちの口コミや評判などをまとめました。

法令スレスレの不明瞭なシステムになっている。
主な子音と母音を終わらせる一つのメドである「レベル2の終了が32回~」、と説明しており、30万円程度で32回チケットを購入することができる。

しかしながら、ほぼ自習のみを前提とした極めて厳格なテストを課し、実際には32回で同レベルを終える生徒は1割にも満たない事実を後から聞かされることになる。
9割以上の人がズルズルと講師に回数を引き延ばされ、追加料金が必要になる。
ならば最初からそういう説明をすべきであろう。
引用元:みんなの英語ひろば

発音ほど独学が難しい分野はないと常々思っています。
ネイティブの音を聴いて「それ風」に真似て言ってみるわけですが、何かが違っている。
でもどこがどういう風に違うのか、自分ではなかなかわからない。これがまず問題。

さらにどうすれば正しい音を出せるかがわからないということ。これが2点目の問題です。
この2つの問題が独学での正しい英語発音の習得を難しくさせています。

発音のトレーニング・・・結論から言うと、これについては断然、習った方が早くて確実だということです。
そして一度脳に正しくインプットしてしまえば、それは一生ものだと言うことも付け加えておきたいと思います。

スクールで訓練をしてその復習を家でやる。
次回のレッスンで前回の矯正のチェック。
問題なくできているようであれば次の課題。
インストラクターのOKがなければ次の課題に進めません。
この点は厳しいようです。
引用元:Breakthrough English

ハミングバードの発音はアメリカ英語をベースとしており、鏡を使って口の形と舌の位置を常に目で確認しながら練習をするのが特徴となっています。
日本人のために開発された発音矯正の学習法なので、「L」と「R」など日本人が苦手とする発音をしっかりと理解したうえで作られており、日本人にとってとても取り組みやすいとのことでした。

レベルに応じて少しずつレッスン難易度が上がっていく仕組みとなっており、自分のペースで取り組んでいけるのが魅力だと感じました。

レッスンは日本語で進むため、スピーキング力はあるものの発音に課題を感じている中・上級者の方はもちろん、あまり英語は話せない英会話初心者の方でも安心して楽しく取り組めるプログラムとなっています。
引用元:英会話のEnglish Hub

なんと体験レッスンの中で自分の発音が変わったと感じることができました。
先ほど習った母音を発音する口を作ってお腹から声を出すと、英語を正しく発音できるようになっていたのです。
指導の結果、こんなに短い時間で正しい発音の方法が1つ身についたと感じて嬉しくなりました。

しかし、まだまだ英会話できるスピードには及びません。
入会後には、練習のスピードを上げて発音をネイティブに近づけていくレッスンを行うと聞き、体験レッスン後も通ってみたくなりました。
さすが英語の発音に特化したオリジナルプログラムですよね。
とても満足度が高いと感じました。
引用元:EPARKスクール

セミプライベートレッスンの場合は、1レッスンあたり4,400円~と、他社スクールと比較してみても、かなりコスパがいいと思います。
通常の英会話スクールでは、ここまで発音に特化した体系的なメソッドで教えられないケースが多いので、個人的にはかなりお得に感じます。
引用元:忍者英会話

ハミングバードの無料体験レッスンはWebから申込可能

ハミングバード 無料体験レッスン

ハミングバードでは、実際のレッスンを無料で体験できます。
英語力は一切不問のため、苦手意識があっても全く問題ありません。

個別カウンセリングもあわせて行い、あなたに合った学習プログラムの提案も受けられます。

ハミングバードの体験レッスンを受けても、入会を強要されることはないため、気軽に受講するといいでしょう。

ハミングバードの無料体験レッスンは事前予約が必要です。

>>ハミングバードの詳細を確認/無料体験レッスンを申し込む

タイトルとURLをコピーしました