ボストン倶楽部のオンライン英会話学習で上達できる?口コミはどう?

ボストン倶楽部

オンライン英会話スクールのボストン倶楽部は、欧米ネイティブ講師(アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド出身者)によるマンツーマンレッスンが受けられるのにも関わらず、業界最低水準の価格で受講できるという点が魅力的です。

ボストン倶楽部は1対1のマンツーマンレッスンだけでなく、受講生側で最大4名までまとめて「グループレッスン」とすることもできますし、1回のレッスンで何人受講しても受講料は変わらないため、一人あたりの負担が軽減されます。

また、ボストン倶楽部のレッスンは、フリートークという名目で雑談することもできますが、しっかりと上達するためのカリキュラムも用意しており、「リスニング力・スピーキング力が蓄積されていく手応えを感じる→楽しくなる→続けられる」という好循環で効率よく上達していけます。

ボストン倶楽部のオンライン英会話はマンツーマン/グループレッスンから選べる

ボストン倶楽部 オンライン英会話 マンツーマン グループ レッスン

ボストン倶楽部のオンライン英会話は、マンツーマンレッスン/グループレッスンから選べます。

グループレッスンは、一般的なオンライン英会話スクールの場合、講師一人に対して、グループチャットやビデオ会議のイメージで複数の受講生がレッスンを受けることが一般的です。

一方、ボストン倶楽部の場合には、あなたを含めて最大4名までまとめてレッスンを受けられるという意味での「グループレッスン」となり、意味合いが異なります。

別の場所からアクセスしている見知らぬ受講生と一緒にレッスンを受ける必要はありません。

ボストン倶楽部は小学校1年生以上であれば受講可能です。
マンツーマンレッスンは中学生以上限定となり、小学生は保護者と一緒にグループレッスンを受けるという流れになります。

早朝から深夜まで受講可能

ボストン倶楽部のオンライン英会話レッスンは、朝5時から深夜1時まで利用可能です。

なお、レッスンを受けるためには事前予約が必要です。
レッスン前日の22:00で予約受付が締め切られます。

ボストン倶楽部の教材は市販のものを活用/フリーテーマも可能

ボストン倶楽部 教材

ある程度のスキルがあって、数稽古をしたい人の場合はフリーテーマで雑談をしたり、ニュース記事や雑誌などのテーマを元に対話や討論を積み重ねることにより上達できるため、特別な教材などは必要ない場合が多いです。

スカイプにファイルの送信機能を利用して、講師と会話をしたいテーマに関する資料などを送付しておくとスムーズです。

一方、初心者レベルから着実に英会話能力を高めていくためには、効率よくカリキュラムを消化できるテキストを利用したほうが効率的です。

ボストン倶楽部ではオリジナル教材は用意していません。
市販の教材で、英会話スキルの向上に役立つ実績豊富なものが数多く存在するからです。

その中で、一般向けには「オックスフォードピクチャーディクショナリー」、子供向けには「LET’S GO ピクチャーディクショナリー」を推奨しています。

ボストン倶楽部の講師は欧米のネイティブのみ

ボストン倶楽部 講師 ネイティブ

ボストン倶楽部の講師は、英語を母国語とする英語圏(アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド出身者)の人たち、もしくは、1年以上海外生活のある日本人バイリンガルのみに限定しています。

フィリピン人など、第2言語として身につけた人たちのわかりやすい英語を聞いていては、いつまでたっても本格的な英会話は聞き取れないからです。

ボストン倶楽部には、TESOL(英語講師養成講座終了)等の資格を持った講師が多く在籍していますし、採用後もトレーニングを継続的に受けることで、指導力の向上につとめています。

初級者コースには日本が理解できる講師もいますが、基本的に講師は日本語を理解できないため、必然的に英語でのコミュニケーションが求められる状況になります。

ボストン倶楽部のオンライン英会話の口コミや評判は?

次に、ボストン倶楽部のオンライン英会話を受講している人たちの口コミや評判などをまとめました。

約束の時間になりスカイプを起動して待っていたのですが、一向に先生からかかって来る気配がありません。
ホームページには「時間になったら先生からコールがあるので待っていてください。ない場合は生徒からもコールしてみてください。」とあります。
こちらからはメッセージを送ってみました。
しかし、レッスン時間の30分過ぎても音沙汰ありませんでした。
引用元:eeegle

結論を言うと、「初心者には難しいかも」です。
ボストン倶楽部は欧米ネイティブ講師と格安でレッスンを受けたい人向けです。

手軽な値段でネイティブ講師とのレッスンが受けられることも素晴らしいですね。

私の受けた講師はカナダ人講師でした。
講師は、他の英会話スクールの講師と比べると、話すスピードが速かったです。
たぶん、英語のレッスンになれていない人だとついていくのが大変ではないかな?と思うスピードでした。

ボストン倶楽部では講師側のビデオの使用を義務付けていないようです。

講師は音声のみでレッスンが進みましたので、話すスピードも速く、ビデオも無いため、初心者の方には難しいのではないかな?と言う印象を受けました。

講師とのレッスンには、講師が送ってくれたテキストを使用しましたが、最初の部分はずっと読むパートで、単語なども難しいものがあり、文章も結構長かったです。
テキストの種類などによっても難度は違ってくるとは思いますが、レッスンの進め方についても、単語の言葉を直してくれる、文法を指摘してくれるなど、詳しく1つ1つについて掘り下げることは無いため、中級以上の方に向いているのではないかと思います。
引用元:e-Life

先ずは自己紹介をし、事前に提出していたアンケート結果について少し話をしました。
その後、15~20問ほどの簡単な質問に「完全な文章」で答えるように、と指示があり、ひたすら質問に答え続けました。

質問内容は「今日は何日ですか?」「通勤時間はどれくらいかかりますか」と言うようなものです。
質問のレベルは徐々に難しくなる、と言う感じで、ボストン倶楽部のHP上にはレベルチェックについての記載が無かったのですが その受け答えの中でレベルチェックがされていました。

その結果を受け、講師から「フリートーク用の教材(Webページ)」を指定され、その中のニュース記事から1つ選び、簡単なディスカッションを行いました。

ボストン倶楽部での体験レッスンを終え、同日中に担当講師のコメント入りスキルチェック結果pdfが届きました。

チェック内容は聞き取り・会話・文法の三項目で、5段階評価となっていました。
講師からのコメントもしっかり入力されており、どのようなレッスンをすれば上達するかという簡単なアドバイスも含まれていました。

ボストン倶楽部のHP上ではスキルチェックやその後、スキルチェック結果が送られてくる旨は記載がないので驚きましたが、しっかりと運営されているんだなと言うのが伝わりました。

メールの内容も押しつけのようなことはなく、トライアルだけでも気軽に試してスクールの雰囲気を掴んで下さい、と言う感じの内容でした。
(その後もメールは届いていませんし、カード情報も登録しないので自動的に正会員に切り替えられることもありません。)
引用元:英語トーク.com

ほとんどの先生が「OPEN」枠ばかり
ボストン倶楽部はまだ会員数が少ないようで予約が取りやすいです!!!

これ地味にうれしいポイントです。
予約いっぱいで全然レッスンが受けられなかったオンライン英会話スクールがたくさんありました。
で結局追加料金を払わされて指名予約とかね(^^;)

この先生の紹介文を読んでみると日本と2時間の時差しかないタイにお住まいらしいだから幅広い時間帯で対応できるんですね。

ボストン倶楽部は本当に先生の質が高い!
どの先生を選ぶかマジ迷いました。
引用元:オンライン英会話 ボストン倶楽部体験して分かった3つの衝撃

講師のレベルはまあまあ。
値段も安いので比較的入会しやすいスクールかな、という感じでした。
引用元:オンライン英会話スクール比較サイト

ボストン倶楽部では無料体験レッスンを受講できる

ボストン倶楽部では入会しようかどうか迷っている人を対象に、無料で受講できる体験レッスンを開催しています。

もちろん、体験レッスンを受講しただけでは、会員登録や課金などは行われませんので安心です。

体験レッスンの受講後などに入会登録手続きを行わない限り、課金されることはありません。
クレジットカードの登録などは、入会登録手続きにおいて初めて行います。

>>ボストン倶楽部の体験レッスン申込みはこちら

タイトルとURLをコピーしました