モグワンドッグフードは悪評だらけでだめ?肝臓や腎臓を痛めるだけ?

モグワンドッグフード

モグワンドッグフードは、ヒューマングレードの原材料を使用した、動物性タンパク質50%以上という高タンパクでグレインフリーなドッグフードです。

モグワンドッグフードは累計販売数が100万袋を突破(2019年10月時点)するほどに人気のドッグフードですが、口コミを見ていると、思わず誹謗中傷かと感じるほどの悪評を見ることが少なくありません。
あたかも、モグワンドッグフードが毒物や汚物であるかのように、辛辣にこき落としているレビューサイトなども見つかりました。

これだけ叩かれていると、何らかの理由があるのではないかと逆に心配になるかもしれませんね。

モグワンドッグフードで肝臓や腎臓を傷めてしまうといったトラブルは起こらないのでしょうか?

モグワンドッグフードはヒューマングレードの食材を使用

モグワンドッグフード ヒューマングレード

モグワンドッグフードは、人間が食べても問題がないヒューマングレードの食材を使用しています。

モグワンドッグフードの原材料は、チキンと鮭を中心とした構成となっており、全体の50%以上が動物性タンパク質となっています。
その他、りんごやかぼちゃ、たんぽぽやトマトなどを使用しており、ココナッツオイルとビール酵母、海藻でコンディションを整えます。

一方、モグワンドッグフードは、穀物を一切使用していないグレインフリーのドッグフードです。

原材料

チキン&サーモン(チキン生肉21%、生サーモン12%、乾燥チキン12%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、ヨウ素)、ビタミン類(ビタミンA、D3、E)、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、乳酸菌

栄養価

粗タンパク質:30%
脂質:12%
粗繊維:3%
粗灰分:8%
水分:8%
オメガ6脂肪酸:1.63%
オメガ3脂肪酸:1.18%
エネルギー:約363kcal(100gあたり)

無添加/安心安全

モグワンドッグフードは安全性を考慮して、以下の成分を使用していません。

  • 合成酸化防止剤
  • 着色料
  • 香料
  • 遺伝子組み換え食品
  • グレイン

モグワンドッグフードは手作りのドッグフードと同じくらいの安心感が得られます。

イギリスのペットフード専門工場で製造

イギリス ペットフード専門工場

モグワンドッグフードは、日本で作成したレシピをもとに、イギリスのペットフード専門工場で製造されています。

この工場は欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)の厳しい基準をクリアしており、ペット先進国イギリスの中でも、特に高い評価と信頼を集めています。

原材料と完成品それぞれにおいて検査を行い、品質に問題がないことを確認した上で出荷されています。

モグワンドッグフードは全犬種/全ステージ対応

モグワンドッグフード 全犬種 全ステージ

モグワンドッグフードは、生後4ヶ月以降の子犬から成犬、老犬と全ステージ対応可能です。

また、全犬種対応可能のため、犬の体重に合わせて餌の量を調整することで、適切な量を与えることができます。

モグワンドッグフードの口コミや評判は?

次に、モグワンドッグフードを飼い犬に与えている人たちの口コミや評判などをまとめました。

今ネットで「モグワン」というドッグフードが話題です。
正直今まで見たことも聞いたこともなかったので調べてみましたが、どこのwebサイトを見てもモグワンを大絶賛。
変だと思って調べましたら、他の方も声をあげてましたw

もちろん、実際にドッグフードの質が本当に良ければ問題はないのですが、アマゾンのレビューは悪い評価が良い評価と同等なんてあまり見ませんね。

アマゾンのレビューがあまり良くないのに、なぜこんなにも絶賛するwebサイトが多いのでしょうか。
ランキングの正体は金額の高い順でしたw

アフィリエイトには特別単価と言って、多く販売するアフィリエイターにはさらに報酬が高くなる仕組みがあります。
元々の報酬額が高いわけですからさらに高くなるとなれば必死になりますよね・・・。

前半は批判しておきながら、最後には「批判されていますが、やっぱり試してみないと分かんないですよね」など肯定的に締めてアフィリエイト広告を貼っています。
Googleの神様に届けー!!
引用元:erva

モグワンを1か月試して感じた事は、うちの子の食いつきが良くなりましたね!
白いお皿で与えているのですが、モグワンを食べたあとでもお皿をペロペロとしているので本当に気に入ってくれたのでしょうね♪

また、ウンチが柔らかくなったという口コミも多かったので不安で、初日~2日目の朝までは緩いかなぁ・・・と思いました。
しかし、それ以降の様子は、ペットシーツに少し付いた感じでベストな状態と言えますね!

そして、健康状態もしっかりと維持してくれています。
また、オメガ3脂肪酸の豊富なサーモンに期待していたのですが、毛艶や毛質が良くなった感じが印象的でした。

1か月使用しただけなので、ツヤツヤという感じではありませんが、好感がもてましたよ!
引用元:ドッグフード大百科

実際にモグワンは多くのランキングサイトで上位の評価を得ており、本当は商品を見たこともないような人がモグワンを絶賛していることもあります。
例えば「モグワンは涙やけが良くなる」「モグワンはどんな犬でも相性が良い」ということを表記しているサイトも見かけたことがありますが、その情報は正しくありません。

涙やけの原因はフード以外にもありモグワンに切り替えるだけが答えではありません。
また、犬の食事にも好みの違いがあり、あまり好みではない犬もいます。

モグワンはアフィリエイト広告という手法を取り入れて販売しており、一般のブロガーさんが紹介し購入されると広告費が支払われます。

ドッグフードをウェブでプロモーションしているブランドが多くはないため、ウェブに広告費をかけているブランドは様々な方は紹介しやすく、モグワンもウェブでアピールしているブランドの一つです。

そのような理由から実際に商品を試したことがない人でも紹介してしまうことがあり、「ステマなのでは?」と思われるような怪しい情報が生まれてしまいます。
引用元:Myドッグフード

食いつきはとても良く残しませんが、モグワンに変えてから便が臭くなりました。
食糞しなくなったので良い便になったのですが、とにかく便と体臭がきつくなりました。
パピーの頃から他の犬に比べて体臭がきつかったのですが、よりきつくなったように感じます。
引用元:わんこの暮らし

注文した翌日に届いたのは感謝ですが、開封すると、片方の側面に、結構切れたか裂けたかの破れがあった。
すぐに返品と思ったが、こちらも必要に迫まれていたので、仕方なく使用した。

この裂けた面側だけに、袋に触ってできる跡が沢山ついていた。

もしかしてこれくらいなら大丈夫と思って出荷したならやめてほしい。
商品の酸化劣化が進むし、購入する方は、高いフードなので慎重になっています。
引用元:amazon

モグワンのような高タンパクなドッグフードで注意すべき病気が肝臓病。

肝臓病になると、吸収したアミノ酸をうまく利用できずに犬が痩せてしまうので、本来は肝細胞の再生をサポートしてくれるタンパク質が必要になります。

でも重度の肝臓病の場合には、タンパク質を分解するときに発生するアンモニアをオシッコとして解毒できなくなり、高アンモニア血症のリスクを高めるデメリットにも…。

つまり、メリット・デメリットにあたるタンパク質の摂取量を、バランス良く両立させなければいけません。

そのため肝臓病予備軍には、モグワンのようなアミノ酸スコアの高い良質なタンパク質を使って、摂取量を適切に調整する必要があります。

すでに食事療法を取り入れていて、モグワンを食べさせてあげたいと考えているなら、一度モグワンの成分表を獣医師に見せて治療に影響がないか、摂取量はどの程度にすればいいのか、などを確認・相談することをおすすめします。
引用元:モグワンの口コミ

モグワンドッグフードの評価は?

口コミサイトでのモグワンドッグフードの評価をまとめました。

amazon 評価

それなりの規模の口コミサイトで掲載されていたのはamazonだけでしたが、賛否両論といった感じですね。

購入しない人が勝手に口コミができるという点で信憑性が欠けるのがamazonですし、金をもらって購入しインチキ口コミをする絶賛ステマバイトもあるそうなので、一概に信用できるとは限りません。

それでも、文章を読んでいると、それなりに根拠のある内容の口コミが増えている印象です。

たしかに、口コミにもあったように、

前半は批判しておきながら、最後には「批判されていますが、やっぱり試してみないと分かんないですよね」など肯定的に締めてアフィリエイト広告を貼っています。
引用元:erva

と言いたくなりますが、他の人の意見が当てにならないのであれば、結局は自分で試してみるしかないのも事実です。

モグワンドッグフードを100g100円(税込、送料込)で試せるモニターで、食いつきや体調不良の有無などをチェックしてみるのもいいですね。
モニターに申し込んだら、頼んでもいないのに勝手に定期購入に切り替わるといった心配もないので、安心して試せます。

>>モグワンドッグフードの100円モニターはこちら

モグワンドッグフードは定期購入できる?

モグワンドッグフード 定期購入

モグワンドッグフードを100円モニターで試すのではなく、しっかりと食べさせたいという場合には定期購入が用意されています。

初回は半額の1袋1.8キロ入り1,980円(税別、送料別)、2回目以降は購入袋数に応じて10%~20%OFF(1袋あたり3,168円~3,564円)となります。

なお、モグワンドッグフードの定期購入には、最低購入回数や解約手数料などの面倒なシバリは一切ありません。
初回分を受け取ったら、後はいつでも自由に解約や一時休止、購入数や配送間隔などの変更ができます。

>>モグワンドッグフードを定期購入したい人はこちら

タイトルとURLをコピーしました