リフォームアベンジャーズで優良リフォーム業者に出会える?口コミは?

リフォームアベンジャーズ

クラシヤが運営する「リフォームアベンジャーズ」は、全国1,900社以上の中から複数のリフォーム業者に一括見積り依頼が行えるWebサービスです。
2015年のサービス開始からの累計利用者数は20万人を突破しました。

リフォーム業者に関するトラブルは増え続ける一方です。
公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターが集計したものですが、特にリフォームに関する電話相談が増加傾向にあります。

リフォームトラブル件数
出典:新建ハウジング(https://www.s-housing.jp/archives/143043)

リフォームに関しては悪徳業者が非常に多いのと、知名度が高い業者でも不良施工が見られる上に、全体的に割高といった点がトラブルの原因です。

もちろん、全てのリフォーム業者が悪質でボッタクリというわけではなく、良質なリフォーム業者もいますが、普段から接する機会が少ないために見極めることは難しいものです。

リフォームアベンジャーズでは、独自の基準を満たした1,900社以上の施工店が登録されており、最大5社まで一括見積りを依頼できます。
入会時審査をクリアできても、その後の悪評が多い施工店は提携解除される仕組みのため、悪徳業者は存在しないとリフォームアベンジャーズでは説明しています。

しかし、リフォームアベンジャーズで本当に優良リフォーム業者に出会えるのでしょうか?

リフォームアベンジャーズは一定の基準を満たした施工店のみが登録

リフォームアベンジャーズに登録している施工店は全国1,900社以上(2019年10月時点)と最大級です。
リフォームアベンジャーズで紹介されるリフォーム業者の中には悪徳業者が混ざっているのではないかと心配しているかもしれません。

このような不安を解消するために、「登録時審査の厳格化」と「悪徳業者を徹底排除するシステム」を採用しています。

登録時審査の厳格化

施工店がリフォームアベンジャーズに登録を申請するにあたって、登録時審査を行っています。

全ての審査基準項目は公開されていませんが、以下のような基準を満たしていれば、審査に合格できるようです。

  • 建設業許可または建築士事務所登録を保有していること(請負金額500万円未満の工事のみの場合は不要)
  • 「建設工事保険」「賠償責任保険」「リフォーム瑕疵保証」に加入していること
  • 過去2年間にわたり、法律違反の記録がないこと
  • サービス提供をするにあたり、2年以上関連事業での実績のあるものが在籍していること

他社の同様のサービスでも見られるような審査基準ですが、最低限、この程度はクリアしていないとリフォームアベンジャーズに登録できません。

悪徳業者を徹底排除するシステム

登録時審査では問題がなくても、実際に工事を行うとトラブルが続出するケースもあります。

特に少額案件の工事しか引き受けていない業者の場合は、作業員の質が低かったり、不正施工が起こりやすい傾向が見られます。

また、不必要な工事をかさ増しして費用を水増ししたり、全くの架空工事をでっち上げて高額な請求を行うといったケースも見られます。

このような悪徳業者は、リフォームアベンジャーズにクレームが寄せられるため、短期間で契約解除されます。

その結果、リフォームアベンジャーズには優良業者のみが残るというわけです。

リフォームアベンジャーズは施工店に直接情報提供

リフォームアベンジャーズ 施工店 情報提供

リフォームアベンジャーズで一括見積もり依頼を行うと、指定した施工店に直接情報提供が行われます。
中間に入る業者がいないため、スムーズに施工店とのコミュニケーションが取れるのがリフォームアベンジャーズのメリットです。

これは中古車買い取りの一括見積サイトなどと同じ仕組みですが、申し込んだ途端に次々と電話営業が来るのではないかと心配しているのではないでしょうか?

もちろん、リフォームアベンジャーズから紹介を受けた施工店が、電話営業や現地調査の時間調整などの問い合わせを行うケースはあります。

しかし、あくまでも一般的な電話での問い合わせレベルであって、強引に契約させられるといった心配はありません。
中古車買取と比べて、リフォームはすぐに契約させるメリットが乏しいのと、契約を急かせる行為自体がリフォームアベンジャーズとの契約解除につながることから、強引な営業を受ける心配はまずないと言えるでしょう。

相見積もりがおこなえるため、ボッタクリ業者はひと目で分かりますし、リフォームできないほどに工事内容を削りまくって、見た目だけを安く見せかける業者もひと目で分かります。
他社の見積もりを見て、再度見積もりを出し直してもらうことも可能です。

リフォームアベンジャーズを利用することで、現実的な範囲内で、安くて信頼できるリフォーム業者が見つけられるというわけです。

リフォームアベンジャーズの加盟店は見積もりまでは完全無料のため、見積もり料や調査費用などを徴収される心配はありません。

リフォームアベンジャーズの口コミや評判は?

次に、リフォームアベンジャーズを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

離島に住んでいることもあり、紹介されたリフォーム会社は2社だけでした。
もっと多くの会社を比較できれたら値引き交渉もうまくいったのかなと考えるとちょっと残念です。
ただ、業者さんの人あたりがよく、仕上がりも満足しています。
引用元:リフォーム一括見積もり比較ランキング

新築時に外階段の設置を検討していました。
大手のリフォーム会社なのに規格外といわれて断られたからです。
そんなときにちょうどこのサイトを見つけたので利用してみました。
工事自体は小規模でしたが、対応してくれる会社が見つけられてよかったです。
引用元:キッチンリフォームの費用

中古住宅の購入にともない全面リフォームをお願いしました。
共働きなので電話にでられないときもありましたが、メールで案内をしていただいたおかげで現地調査や打ち合わせの日程決めがスムーズに進みました。
工事の途中で何度も仕様変更を申し出ましたが、何度も見積もりをつくりなおしてくれて助かりました。
引用元:リフォーム一括見積もり比較ランキング

数ヶ月前に戸建ての外壁塗装のために利用しました。
紹介された業者は、大手1社と、外壁塗装専門4社の合計5社を紹介してくれました。

まだ利用していない方にとっては「もっと大手を紹介されてもいいのでは?」と思うかもしれませんが、任意入力欄にできるだけ詳細な要望を入力したことで、専門の業者を厳選してくれたのだと思います。

後日談ですが、運営事務局へ「大手をより多く紹介してもらうことも可能か?」とメールしたところ、「可能です」との答えをもらえたので、任意入力欄に「大手希望」などと入力すると大手を紹介してもらいやすくなりますね。

結局、1番はじめに見積もりを出してくれた業者が相場よりも安く対応も丁寧だったので依頼したところ、申し分のない仕上がりとなりました。
引用元:リフォーム一括見積もり比較ランキング

台風で屋根瓦がめくれあがってしまったので補修を検討していたところこのサイトにたどり着きました。
ほかの自宅も被災していて業者を見つけるのが難しいと思っていましたが、対応できる業者を手配してくれて助かりました。
緊急ということもあり、翌日には現地調査を、2日後に見積もりを送ってくれ、その3日後には工事をはじめてくれたおかげで被害が最小限にすみました。
引用元:リフォーム一括見積もり比較ランキング

リフォームアベンジャーズの口コミの数は少なめですが、悪評はほとんど見つかりませんでした。
優良リフォーム業者を数多く揃えていることがわかりますね。

>>リフォームアベンジャーズの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました