もみじhomeは安心して与えられる犬用おやつ?食後に死亡しない?

もみじhome

もみじhomeは、獣医師が監修した全犬種・オールステージ対応の「犬用おやつ」です。

もみじhomeは「メッセージスイーツ」というコンセプトを採用しており、中身は全て同じですが、

  • いつもありがとう
  • ごめんね
  • すごいね
  • お腹すいたよね

という「異なるメッセージ」と「異なる色の袋」を用意するほどに力を入れています。

もみじhomeは、黒糖蜜が甘くて食べやすいだけでなく、犬向けの特定原材料(アレルゲン)35品目を不使用、グルテンフリーで低カロリーな上に植物性乳酸菌まで配合されており、間食として効果的です。

しかし、犬用のおやつやドッグフードの中には、食べた後に体調を崩して死亡する悪質なものも存在します。

「骨タイプのおやつ」で死亡する犬が急増 米政府機関が警告
<あなたの与えたおやつが、愛するペットの命を奪うかもしれない> 米食品医薬品局(...

その中には、生活クラブ生協が販売していたペットフードからサルモネラ菌や大腸菌などが検出され、そのペットフードを食べた飼い犬が死亡したという事件もありました。

組合員の皆様へ:ペットフード「犬・猫用ササミ姿干し 無塩」ペットへの健康被害に関する調査結果とお詫び│生活クラブ連合会
生協の食材宅配・生活クラブ生協です。添加物や残留農薬にも独自の厳しい基準を設けています。
他人のペットに無断でおやつ…善意の「ジャーキーテロ」が動物を苦しめる(友森 玲子)
生協の食材宅配を行っている『生活クラブ』が販売していたペットフード「犬・猫用ササミ姿干し 無塩」を食べたペットの嘔吐や下痢などの健康被害(68件)があり、その中の14匹が死亡したという報告が8月19日に上がった。製品からは微量のサルモネラ菌などが検出されたという。ペットと暮らしている人にとっては、他人事とは思えないニュ...

果たして、もみじhomeは安心して与えられる犬用スイーツなのでしょうか?

もみじhomeはアレルゲンフリースイーツ

もみじhome アレルゲンフリー

食物アレルギーが起こりやすい食材は、人間向けには食品表示法により、「特定原材料」「特定原材料に準ずるもの」として、2019年10月時点で27品目が指定されています。

犬に対しては、「特定原材料」のようなアレルゲンを提示する法律や制度はありませんが、動物病院などに動物用栄養補助食品等の製造販売を行う(株)QIXが指定した「特定管理アレルゲン」17品目、および、「準管理原材料」18品目を、もみじhomeでは使用していません。

特定管理アレルゲン

牛肉、羊肉、鶏肉、七面鳥肉、あひる肉、さけ、たら、なまず、ししゃも、卵、乳、大豆、小麦、とうもろこし、米、じゃがいも

準管理原材料

かつお、いわし、さば、まぐろ、にしん、あじ、かれい、大麦、ライ麦、オーツ麦、えんどう豆、落花生、りんご、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、キャベツ

もみじhomeは、これらの35品目を一切使用していないアレルゲンフリースイーツです。

もみじhomeはタンパク質が含まれないグルテンフリーですが、ホワイトソルガムは穀物(イネ科白高きびの一種)が使われているためにグレインフリーではありません。

もみじhomeの原材料

ホワイトソルガム粉、グリセリン、加工デンプン(タピオカ由来)、黒糖蜜、セルロース、植物性乳酸菌、ビタミンE

もみじhomeは全犬種/オールステージ対応

もみじhome 全犬種 オールステージ

もみじhomeは、全犬種/オールステージ対応の犬用おやつです。

もみじhomeは柔らかく作られているため、幼犬やシニア犬など、噛む力が弱い犬でも安心して与えることができます。

1粒あたり3.3キロカロリーと低いですし、ミネラル分も少ないため、健康管理にも効果的です。

療法食や療養食を食べさせている場合は、もみじhomeを与える前に獣医師に相談したほうが安心です。

栄養成分表示

粗たん白質:2.6%以上
粗脂肪:0.8%以上
粗繊維:0.3%以下
粗灰分:0.3%以下
水分:20.7%以上
代謝エネルギー:3.3kcal(1粒あたり)

無添加/低刺激

もみじhomeは以下の成分を使用していません。

  • 「特定管理アレルゲン」17品目
  • 「準管理原材料」18品目
  • 香料
  • 着色料
  • 保存料
  • 動物性タンパク

ホワイトソルガムと黒蜜糖の色合いと香ばしい甘さを楽しめます。

また、もみじhomeでは保存料を使用していませんが、ビタミンEを酸化防止剤として配合しており、未開封で1年間は劣化せずに食べさせられます。

なお、もみじhomeの開封後は1ヶ月以内に全て食べさせるようにしてください。

冬場などの気温が低い場合に、粒が硬くなる事がありますが品質に問題はありません。

もみじhomeは国内生産/国内の動物病院で採用

もみじhome 国内生産 動物病院

もみじhomeは国内工場で製造されています。

サルモネラ菌や大腸菌など、飼い犬の命を奪いかねない病原菌やウイルスなどが混入することがないように、製造時の衛生管理は徹底されています。

配合されている栄養素や原材料、衛生管理などが評価され、もみじhomeを販売する動物病院やペットクリニックなどが増えています。

もみじhomeの口コミや評判は?

次に、もみじhomeを食べさせている人たちの口コミや評判などをまとめました。

1回に何個まであげていいのかわからなかった、目安でも書いてあるといいかもしれない。
お腹空いているときは全部食べちゃう勢い。
引用元:GIFT for DOGs & CATs

ドッグフードと言ってもスイーツですから、ワンちゃんにはメッセージ性のある与え方が良いのかも知れません。

特に、ワンちゃんが頑張ってくれた時、ありがとうの気持ちを込めて「もみじhome」をあげる。
さらに絆が深まると思いますよ!
引用元:もみじhomeの口コミ!アレルゲンフリーの犬用スイーツ

うちのコ、おやつを食べるとかゆみが出ちゃっていたけど、MOMIJIなら安心して食べられる!
引用元:広島市安佐南区のどうぶつ病院Audrey(オードリー)

口コミ評判ではいいと聞いて楽しみにしてました。
でも、ちょっと好きじゃなかったみたい。食べなくて残念です。
引用元:犬のごはん

もみじhomeはグレインフリーじゃないので、うちの犬には危なっかしくて与えられません。
わざわざグルテンフリーにしているのにも関わらず、穀物不使用にしなかったのが不思議です。

>>もみじhomeの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました