フリーランススタートで好条件求人やエージェントは見つかる?評判は?

フリーランススタート

フリーランススタートは、ITフリーランスエンジニア向けの求人・案件検索サイトです。
95,000件を超える案件・求人から、あなたにあったものを見つけることができます。

フリーランススタートは、優良フリーランスエージェントが紹介している案件や求人を一括で調べることができる「求人案件検索エンジン」として使えますので、エージェントごとに案件や求人を探す必要はありません。
フリーランススタートはフリーランスエージェントの比較検討にも役立ちます。

しかし、ITフリーランス向けの案件や求人が東京に極端に偏っている状況は変わりませんし、フリーランススタートでも在宅・持ち帰り案件は非常に少なく客先常駐がほとんどです。

フリーランススタートは優良フリーランスエージェントと提携

フリーランススタート 優良フリーランスエージェント

フリーランススタートでは、全国100社以上のフリーランスエージェントの中から、独自の基準で選ばれた優良エージェントの案件・求人を紹介しています。

2019年9月時点で49箇所のフリーランスエージェントが保有する案件・求人を掲載しています。

レバテックフリーランスやMidworks、ギークスジョブなどの大手エージェントから、支払いサイトが短いエージェント、高単価案件、地方案件など、さまざまな切り口からフリーランスエージェントを選ぶことができます。

フリーランスエージェント毎に口コミや評価などが掲載されているため、どのエージェントを選ぶかの参考にもなります。

フリーランススタートは全国の案件・求人を網羅

フリーランススタート 都道府県

フリーランススタートは、各フリーランスエージェントが保有している案件・求人を一括して掲載しているため、地域ごとの案件がひと目で分かります。

おおよそ予想がつくかと思いますが、ITエンジニア向けの案件は東京都内に極端に偏っているため、案件・求人数も東京のみを見れば十分といった状況です。

逆に言えば、数少ない地方のフリーランス向け案件をまとめて探すのにフリーランススタートが役立ちます。

フリーランススタートは都道府県別だけでなく、「開発言語・環境」「職種」「業界」「単価」などの切り口からも検索が行なえます。

フリーランススタートで地域・案件などの相場がわかる

フリーランススタート 相場

フリーランススタートでは案件・求人の紹介だけでなく、都道府県別、開発言語・環境、職種などの相場がひと目で分かります。

案件や求人の内容によって報酬・給料が変わるのは当然ですが、異常に買い叩かれていたり、平均より報酬が高い案件などを把握するのに役立ちます。

件数が少ない地域や業界、単価などのカテゴリでは相場の表示はありません。

フリーランススタートの口コミや評判は?

次に、フリーランススタートを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

フリーランススタートが直接、応募者を募集しているワケではないので、募集が終了している案件が載っていることが若干気になりました。
案件について詳しい情報を知るには、エージェントに連絡をしないといけません。
引用元:IT業界の歩き方

フリーランススタートは他のIT系求人サイトの窓口になるサービスです。
フリーランススタートに求人があるんじゃないんですよ。

なので、たくさんの求人をとにかく閲覧したい方に向いています。
IT系フリーランスのハローワーク的に使えますね。
引用元:フリーランスロード

様々なエージェントに登録されている案件をフリーランススタートのサービスだけで閲覧出来るので、案件を探す際の手間が少なくなります。

どのエージェントを利用すればいいのか分からない人や、出来るだけ多くのサイトからもくまなく案件を探したい人など、幅広いフリーランスにおすすめのサービスです。
もちろんリモート案件や在宅勤務可の案件も多く掲載されています。
引用元:在宅フリーランス向け

フリーランススタートの利用の流れ

フリーランススタート 利用の流れ

フリーランススタートに無料会員登録すると、お気に入り登録やワンクリック応募、フリーランスエージェントへの一括登録などの便利な機能が使えます。

なお、フリーランススタートはフリーランスエージェントではありません。
フリーランススタートに掲載されている案件の紹介や交渉は、情報提供元のフリーランスエージェントの担当者と行うことになります。

>>フリーランスエージェントの紹介/無料登録はこちら

タイトルとURLをコピーしました