無駄吠え防止トレーニング首輪「しつけくん」は効果なしでかわいそう?

しつけくん

飼い犬の無駄吠えに悩んでいませんか?
その他にも、さまざまな問題行動に困っているかもしれませんね。

犬のしつけの書籍やノウハウを読んで実践したり、ブリーダーなどにしつけを依頼してもうまくいかなかったのではないでしょうか?

この無駄吠えの救世主となるかもしれないのが、無駄吠え防止トレーニング首輪「しつけくん」です。

しつけくんを飼い犬の首につけて、問題行動を起こしたら、リモコンのスイッチを押すだけです。
しつけくんから警告音や振動、微小な電流など、犬が嫌がるペナルティを課すことで、無駄吠えなどの問題行動をなくすことができます。

しかし、しつけくんの存在自体が動物虐待でかわいそうと言った反発も少なくありませんし、口コミを見ていると効果なしといった内容のものも見つかりました。

果たして、しつけくんを利用するメリットは有るのでしょうか?



しつけくんは小型犬から大型犬まで使える

しつけくん 小型犬 大型犬

しつけくんは首輪ベルトの長さを8cm~75cmで調節できます。

このため、小型犬、大型犬と、犬種に関係なく装着できます。

生後6ヶ月以内の幼犬、8歳以上の老犬、病気中・手術直後の犬に、しつけくんを装着することで健康被害が生じる恐れがあります。
これらの犬には、しつけくんを装着しないようにしてください。

しつけくんは、首輪・リモコンともに電池式です。
電池が切れたら新しいものに入れ替える必要があります。

リモコン操作で3種類のしつけ方が選べる

しつけくん リモコン

しつけくんのリモコン操作で、首輪についている装置から、以下の3種類の動作が選べます。

  • 警告音(犬にとって不快な音を発信)
  • バイブレーション(首筋から喉にかけて振動:強さを100段階で調節可能)
  • 電気(微弱電流:強さを100段階で調節可能)

特に振動や電流が、しつけくんを使うだけで虐待だとか「いじめられてかわいそう」などと言われる原因ですが、しつけくん販売元では

私は、「しつけをするのがかわいそう。」などとのたまい、犬を野放しにしている飼い主に強い憤りを感じます。
(中略)
しつけくんを使用して、愛犬に誰からも愛され幸せな人生を歩ませてあげる飼い主と、犬をしつけることを「かわいそう。」だと決め込み、周囲に迷惑をかけ続ける飼い主。
そのどちらが、あなたの愛犬にとって、良い飼い主でしょうか?

という踏み絵を踏ませることで、しつけくんの必要性を説明しています。

もちろん、反対意見があるのも当然ですし、飼い主の考え方一つですが、他人に迷惑をかけても構わないという飼い主は、人間として軽蔑されても仕方ないでしょう。

しつけくんの本体保証は1ヶ月/オプションで延長可能

しつけくんは、1ヶ月間の初期不良・本体保証があります。

しつけくんの購入時に延長保証を申し込むことで、1ヶ月から1年間に保証期間を伸ばすことができます。

しつけくんには防水加工は施されていません。リモコンや首輪が水に濡れると壊れますし、場合によっては漏電する恐れもあります。
しつけくんが濡れた場合には使用しないようにしてください。

90日間メールサポートつき

しつけくんの延長保証に申し込まなくても、90日間のメールサポートが受けられます。

しつけくんの使い方だけでなく、犬のしつけ方に関すること全般のサポートが受けられます。

複数の質問がある場合は、別々に問い合わせるのではなく、一つにまとめて質問したほうが回答が早くなります。



無駄吠え防止トレーニング首輪「しつけくん」の口コミや評判は?

次に、しつけくんを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

使い始めて最初は動いていましたが、2回目使おうとしたらまったく動かなくなりました!
使い方が悪いのかなと思い説明書をよく読んでみると、ペットが死亡傷害を負うおそれがありますなど書いていて恐怖で使えなくなりました。

最後のほうには法的な言葉をいろいろ並べて、あらゆる損害に関して弊社は一切の責任を負いかねますと書かれていたので余計に怖いです。
無駄吠えでイライラしている中、期待して買ったのにさらに商品にイライラと恐怖を感じ、余計にストレスです!!!
引用元:amazon

え?死ぬの?
電気ショックを与える商品ですから、万が一の可能性があるんですかね?

免責事項の規約にも書かれている通り、もし、しつけくんを使って万が一があった場合、メーカーは一切責任を負いません。
購入時にこの規約に同意する必要があるので、注意してください。

僕はトレーニングカラーを使ったしつけ方法に反対です。
なぜなら、しつけという大義名分のもとに正当化されている暴力行為だと思うからです。

確かに、いたずらや無駄吠えのしつけの基本は「行為をやめさせること」が重要ですが、その方法に痛みを使うことが果たしてしつけと言えるでしょうか。
痛みでしつけをするなんて、単純な暴力となんら変わりなく、虐待であると思いませんか?
引用元:犬 しつけ うまくいかない まとめ

ワンブルもしつけくんも基本的には内容は同じです。

原理は同じなのですがこの2つにはわずかな差があります。
それは価格です。
ちょっとした差ですが、品質が同じであればできれば安く買いたいものですよね。

中には効果がなかった!という口コミも掲載されていましたが、しつけくんには全額返金保証制度がついているので、万が一の場合でも損をしないで済むのはうれしいですね。
ですから私はしつけくんを買うことに決めました。
引用元:犬の無駄吠えをなくす方法【ストレスや運動不足での吠え癖対策とは】

効果抜群です。
夜泣きや遠吠え、必要以上の警戒がなくなりました。

素晴らしい効果です。
電撃最弱の設定で十分効果が出ます、それ以上上げる必要はありません。

犬が理解するまでそして慣れるまでは、この世のものとは思えぬような絶叫を聞くことになるかもしれませんが、そこは我慢しましょう、犬のためです。
責任ある飼い主にならなければいけません、うるさいからといって捨てる前に、試しにこれを犬につけて考え直しましょう、犬のためです。
動物は最後まで面倒見ましょう、途中で捨てる奴には社会の目は厳しいですよ。
引用元:犬の無駄吠え防止首輪【しつけくんとワンブル】お勧めはこっち!

全犬種対応と書いてあったのに、首輪のサイズは小型犬には合いません。
ただし、サポートに連絡すればすぐに小型犬用の首輪を無償で送ってくれます。対応は素晴らしいです。
引用元:しつけくんは効果なし!?口コミなど検証してみました!

無駄吠え防止トレーニング首輪「しつけくん」の評価は?

口コミサイトでの「しつけくん」の評価をまとめました。

amazon 評価

高評価と低評価が混ざり合うなど、全体的には賛否両論といった状況です。
その中でも、「しつけくん」を高く評価している人の割合は高めです。

>>無駄吠え防止トレーニング首輪「しつけくん」の詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました