リップルキッズパークのオンライン英会話は効果なし?口コミもイマイチ?

リップルキッズパーク

教室に通わなくても、自宅にいながらにしてオンライン英会話学習が受けられるのが「リップルキッズパーク」です。

2009年11月にスタートしたリップルキッズパークは累計レッスン数が195万回を超えており、幼児から中高生向けに特化しているのが特徴です。

幼い頃だと、自宅から親子連れで英会話スクールまで通うだけでも大変ですし、急な病気でレッスンを休んだ時に困るなどの問題もありますが、リップルキッズパークなら自宅でオンラインレッスンが受けられるので安心です。

リップルキッズパークでは、英語を全く知らない子供でもアルファベットの基礎から学べますし、子供向けの指導に関する研修や教育を受けたフィリピン人講師がネイティブに近い環境で指導します。
困ったことがあれば、日本語が話せるスタッフが常駐しているので安心です。

しかし、リップルキッズパークで英語力が向上しなければ意味がないですし、英検やTOEICなどに効果があるのか気になっているかもしれません。



厳選採用+内部研修で英語がわからない人相手でも指導ができる講師を育成

リップルキッズパーク フィリピン人講師

リップルキッズパークでは、低価格英会話スクールでは定番とも言えるフィリピン人講師を雇っています。
もちろん、フィリピンは公用語が英語ですから、ネイティブ同様に話せる人が多いですし、発音もネイティブに近い人が多いです。

リップルキッズパークでは、合格率5%の採用試験に合格したフィリピン人講師に対して、最低3週間の内部研修を行っています。

  • 指導時の表現方法
  • お子様専門のレッスンの仕方
  • 日本文化について
  • リップルのルールについて
  • 個人情報などの適切な扱い方

など

ここまで研修を重ねて、はじめて講師として指導ができます。

リップルキッズパークで教えるフィリピン人講師は日本語がわからない人が多いですが、英語が全くわからない相手に対して、日本語を使わずに英語が教えられるために安心です。

英語指導以外で問い合わせが必要な場合などに、日本が通じるスタッフがサポートセンターに待機しています。(平日13時~20時)
急に回線が切れたり、パソコンなどのトラブルが起こった場合などでも安心です。

リップルキッズパークは9段階のレベル判定で最適なレッスンが受けられる

レベル判定

英語を全く知らない人と、ネイティブレベルの英語力がある人が同じレッスンを受けても意味がありません。

そこで、英語未学習者からネイティブレベルまで9段階のレベルに分けることで、英語力に合ったレッスンが受けられます。

レッスンを受けるたびにレベル判定の見直しが行われるため、無理なくレベルアップがはかれます。

市販の教材とオリジナル教材を組み合わせたレッスン

リップルキッズパークでは、非英語圏の英語教育で使われることが多い定番の教材だけでなく、アウトプットに特化したオリジナル教材を組み合わせてレッスンを行います。

リップルキッズパークで使用する教材をまとめました。

  • Let’s go Let’s Begin
  • Let’s go
  • Oxford International English
  • Let’s Go Phonics
  • Side by side

これらの教材に加えて、リップルキッズパーク独自の教材を組み合わせるという形になります。

レッスン状況によっては、リップルキッズパーク独自教材は使わない場合もあります。

英検2次試験対策コースも用意

リップルキッズパークでは、一般的に英語力を向上させるためのコース以外に、英検2次試験の面接試験対策も行っています。

過去問の出題傾向を参考に作成された完全オリジナル問題(10種類)が出題されます。
2次試験と同じ要領でレッスンを行い、レッスンが終わったら点数とコメントが送られてくるという流れになります。

リップルキッズパークで行えるのは、3級・準2級・2級のみです。
準1級・1級の面接対策は行えません。

リップルキッズパークはレッスン振替も簡単

リップルキッズパークのレッスン予約は開始時間の45分前まで可能です。
もちろん、人気の講師は短時間で予約が埋まるため、早めに予約したほうがいいでしょう。

会員ランクによって異なりますが、13日先~16日先まで予約ができます。

また、予約のキャンセルは、レッスン開始4時間前までに行えばペナルティなどはありません。
急用や病気などでレッスンが受けられなくなった時でも安心ですね。

なお、レッスン開始時間の4時間前以降にキャンセルした場合には「消化扱いキャンセル」となり、1回分受講した扱いになりますので注意してください。



リップルキッズパークの口コミや評判は?

次に、リップルキッズパークを受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

子供に特化しているだけあって、身振り手振り、そして簡単な日本語がすぐに出てくるところ、それは他のオンライン英会話と違っていました。
でも、その日本語というのが、あまりにすぐに出てきちゃうし、早口だし、発音が下手なので、すぐには日本語だと認識するのが難しく、子供の英語の上達に?と感じました。

また、一般的な大人相手のオンライン英会話レッスンと比べると上手なだけで、探したら、こちらよりもっと有意義なレッスンをしてくれる、一般の激安オンライン英会話もありました。
引用元:みんなの英語ひろば

先生の人数が多く、毎回要望を入力しなくても事前に入力しておくだけで伝わるのが楽です。
また子供に優しい先生が多く、ゲームなどもあり子供も楽しんでレッスンを受けれています。

予約についてですが、長く続ければ続けるほどランクが上がっていくシステムで人気の先生が早く予約出来るようになっているのもありがたいです!
改善希望があるとすれば土日の早い時間帯が先生が少ないので増えるといいですね。
引用元:価格.com

ネイティブ英語にこだわるのであれば、ネイティブ講師の英会話教室の方が良いかもしれません。

また、小さい子供にはむずかしいかも?と感じたのは・・・フィリピン人の先生は、日本語がほとんど話せません。
分からないことが、分からないままになることも。
先生も子供が分からないところが分かりません。
引用元:それがブラジル・子育てブログ

リップルキッズパークではただ淡々と授業が行われるのでなく先生によって授業に工夫が見られます。
先生によっては言い方がきつく感じることがあったようです。これは相性もあるかと思います。

日本語の理解力についても、先生による差はあります。
ですが、先生に伝わるよう色んな英単語で説明している姿を見ると、むしろ英語力が上がりそうだと思っています。
引用元:umetopi

最初のレベル判定は、レベル判定が出来ない、レベル1以下からのスタートです。
予習や復習は一切せずに1年間継続した結果、レベル判定は、「レベル1」。
ようやくレベル判定できるレベルになったということです。

個人差は大いにあるかと思いますが、大体1年間でレベルが1つ上がるようなイメージで良いのではないでしょうか。
引用元:チラシデザインのコツと作り方

リップルキッズパークの評価は?

口コミサイトでのリップルキッズパークの評価をまとめました。

みんなの評判ランキング 評価
価格.com 評価
みんなの英語ひろば 評価

リップルキッズパークが、さまざまな口コミサイトで高く評価されていることがわかります。

>>リップルキッズパークの詳細・体験はこちら

タイトルとURLをコピーしました