スーパーエルマーはTOEICに効果ない?失敗しないための勉強法は?

スーパーエルマー

スーパーエルマーはTOEIC対策だけでなく、英語力の向上が期待できる英語教材です。

スーパーエルマーは、TOEICスコア600未満を対象としたVOAコース(Voice of Americaのニュースを使用)と、TOEICスコア600以上を対象としたCBSコース(CBSNEWSのニュースを使用)の2種類が用意されています。

スーパーエルマーは勉強法を間違えると、時間をかけて取り組んでも効果がない場合も多いですし、口コミを見ていると、不満を抱えている人も見かけます。

スーパーエルマーでTOEICのスコアアップなどに失敗しないためには、どのような勉強をすればいいのでしょうか?



スーパーエルマーはネイティブ思考法が身につく学習教材

スーパーエルマー ネイティブ思考法

スーパーエルマーでは、中学や高校などの英語の時間で当たり前のように行っている逐字訳やフレーズ暗記などは行いません。

特に逐字訳をすることで、英語を「日本語の語順」に置き換えて「返り読み」する傾向が身につきますが、これがネイティブ思考を身に着けられない原因となっています。

スーパーエルマーでは返り読みは一切行わず、文頭からセンスグループ(意味の取れるまとまり)ごとに、「英語の語順」のまま理解するために、独自のSIM同時通訳方式を採用しています。

このSIM同時通訳方式を身につけるために用いるのが「Hop,Skip&Jump」です。

Hop Skip Jump

「Hop,Skip&Jump」で勉強することで、短期間に「ネイティブ思考法」が身に付くため、英米人のように英語を「速く、正確に」理解できるようになります。

スーパーエルマーは「ハイパー・スピード」トレーニングで速聴/速読

スーパーエルマーは、ネイティブの会話スピードに合わせられるように1.5倍速から2倍速の音声を繰り返し聞く速聴トレーニングを行います。
この速聴トレーニングをスーパーエルマーでは「ハイパー・スピード」トレーニングとよんでいます。

「ハイパー・スピード」トレーニングを始めたばかりの頃は内容が聞き取れなくても、何度も繰り返すうちに耳がなれてきます。

この「ハイパー・スピード」トレーニングと、「センスグループ」毎に意味を考えながら朗読する「SIM音読」を併用することで、速聴だけでなく速読もできるケースが続出しています。

スーパーエルマーは2種類のコースから選べる

スーパーエルマー VOA CBS

スーパーエルマーは、テレビニュースを題材とした英語教材ですが、レベル別に提供元の放送局の名前をとったコースを用意しています。

  • 初心者向けVOAコース(TOEIC600点未満が目安)
  • 中級者・上級者向けCBSコース(TOEIC600点以上対象)

VOAコースの学習を終えると、スムーズにCBSコースに続けられるように教材のレベルが考慮されています。

もちろん、VOAよりもCBSのほうが日常的に難しい英語を話しているわけではなく、レベルに合わせた題材を用意しているというだけの話です。

それぞれのコースを半年から1年かけて学んでいきます。



スーパーエルマーの口コミや評判は?

次に、スーパーエルマーを受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

私にはスーパーエルマーは合いませんでした。
英語を順番通り理解するというコンセプトはわかりますが、実際にやってみるとやり辛いです。
日本語訳をつけずに英語だけで理解するようにしてもいいのではないかと感じました。
引用元:エイカツ

私はスーパーエルマーを3ヶ月やりこんでみた結果TOEICスコア920点を取得しました。
値段は結構高いのですが、多くの人がTOEICのリスニングで結果を出している教材でもあります。

TOEIC教材ではないのですが、リスニング力アップにかなり効果があるため、TOEICリスニングパートで点数アップしたという方がたくさんいます。
私がこの教材をおすすめする理由は、TOEICリスニングパートくらいの難易度であればこの教材だけでいいからです。
色々な教材を組み合わせる必要がないので続けやすく習慣化しやすいと思います。
引用元:みんなの英語ひろば

スーパーエルマーを使いこなすには、中学卒業程度(英検3級程度)の語学力があったほうがいいです。
英語のことは何も分からないという初心者向けの教材ではないです。
特に基礎的な英文法の知識は身につけておいたほうがいいです。

逆にリスニングスキルについては気にしなくて大丈夫です。
苦手な人でもついていけますし、聴き取り能力の向上を最大の目的としている教材なので、、リスニングが苦手な人には、スーパーエルマーはピッタリの教材です。

最後に具体的な使い方なのですが、この教材で勉強する時には、CDを聴く前にテキストで意味を確認しておいたほうがやりやすいのではと感じました。
意味が分からない英文を聴いても、リスニングのトレーニングにはなりません。(意味の分からない言葉は聴き取ることが出来ません。)
引用元:かかってこい!英会話

就職や転職のために英語を習得したい人や、仕事でビジネス英語が必要な人にはスーパーエルマーが適しています。
ビジネスで必要になる単語や表現を、CDを聞く中で自然と身につけることもできます。

逆を言えば、日常会話レベルのリスニングを鍛えたい人や、日常会話で必要となる単語や表現を中心に学習したい人には合わないかと思います。
リスニングを中心にビジネス英語を学びたい人に最適な教材なのがスーパーエルマーです。
引用元:リスニング教材の失敗しない選び方を英語のプロが解説!

スーパーエルマーでは、生のネイティブの英語に触れながらリスニング学習する事が出来るので最初は厳しいですが、慣れてくれば間違いなくリスニング力がつく音声教材です。

知らない単語が多く出てくる事もありますが、その度に辞書で調べながら学習を進めていくという癖がつくので、時間はかかりますが単語力をつけるいいトレーニングになりました。

スーパーエルマーは、リスニング力を磨いてレベルアップさせる教材なので、基本的に音声がメインになりテキストは補足のような存在です。
その為に内容はスクリプトと単語・文法の説明が入っているといった感じです。
引用元:英語マスターへの道!

スーパーエルマーの評価は?

口コミサイトでのスーパーエルマーの評価をまとめました。

みんなの英語ひろば 評価
楽天市場 評価 VOA
楽天市場 評価 CBS

さまざまな口コミサイトでスーパーエルマーが高く評価されていることがわかります。

>>スーパーエルマーの詳細/お試しはこちら

タイトルとURLをコピーしました