福ちゃんの骨董品・古美術品買取は安く叩かれる?口コミや評判は?

福ちゃん 骨董品 古美術品 買取

さまざまなジャンルの商品の買取を行っている「福ちゃん」ですが、骨董品・古美術品の買取も扱っています。

福ちゃんの骨董品・古美術品買取は、東京・大阪にある店舗での買取はもちろんのこと、自宅などで鑑定・査定を行う全国対応可能な出張買取、宅配便を用いた宅配買取にも対応しており、あなたの都合のいい方法が選べます。

しかし、期待していたよりも安値で買い叩かれたらショックでしょうし、買取不可の場合もあるかもしれません。
福ちゃんの骨董品・古美術品買取を利用するメリットは有るのでしょうか?



福ちゃんはニーズに合った買取方法を用意

福ちゃん 骨董品 古美術品 買取方法

福ちゃんの骨董品・古美術品買取は店舗買取・宅配買取・出張買取での対応となります。

近くに福ちゃんの店舗がある人は持ち込んだほうが手っ取り早いかもしれませんし、移動中に骨董品などを壊してしまうのが心配という人は出張買取を利用するといいでしょう。
宅配買取・出張買取ともに、店舗買取と比べて余分な費用を支払う必要もありませんし、「目に見えないコスト」として買取価格が下げられる心配もありません。

店舗買取

東京・横浜・大阪にある福ちゃんの店舗で買取を行っています。(2019年9月時点)
店舗買取は予約優先のため、飛び込みで店舗を訪れて買取を希望する場合は、先客/予約があると待たされるケースがあります。

  • 東京上野店(東京都台東区上野4-5-6 ウィズビル1階)
  • 東京新宿FC店(東京都新宿区西新宿7-1-4 ゼンコービル4F)
  • 東京渋谷FC店(東京都渋谷区宇田川町28-3 渋谷モーリスビル6階)
  • 神奈川横浜店(神奈川県横浜市神奈川区新町304)
  • 大阪梅田店(大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1階)
  • 大阪心斎橋店(大阪府大阪市中央区南船場3-7-14 北心斎橋サニービル1F)
  • 大阪天王寺店(大阪府大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿倍野橋ビル1階)
  • 大阪日本橋FC店(大阪府大阪市浪速区日本橋4-7-22)

宅配買取

福ちゃんの宅配買取は、梱包材、送料、査定額の振込手数料などは全て無料です。
店舗に持ち込んだり、出張査定で自宅に査定員がやってくるのが嫌な場合に利用するといいでしょう。

査定後にキャンセルした場合の返送時の送料のみ自己負担となります。

なお、福ちゃんから送られてくる「宅配キット」でしか受け付けてもらえません。
宅配業者は日本郵便(ゆうパック)に限られます。クロネコや佐川などで送っても無効になるため注意してください。

出張買取

福ちゃんの出張査定は全国対応です。
出張費用などは一切不要、福ちゃんの査定員が行商従業者証を持参して、自宅などを訪問し、一つから査定・買取してくれます。

査定額に納得しなかった場合でもキャンセル料などは不要ですし、買取が成立した場合は、その場で現金を受け取れます。

福ちゃんの査定員の訪問時間は、基本10時から17時までとなります。
時間外対応が可能な地域も一部あります。

買取成立後8日間はクーリングオフが可能(出張買取のみ)

福ちゃんの出張買取は、買取成立後、8日以内であればクーリングオフが適用できます。
クーリングオフ期間内に申請し、買取代金を返金すれば、商品は返却されます。

2012年2月の改正特商法で出張買取のクーリングオフが義務付けられましたが、宅配買取・店舗買取はクーリングオフの対象外です。

福ちゃんは骨董品・古美術品の豊富な流通ルートを確保/目利きの高い査定員を確保

福ちゃん 骨董品・古美術品 流通ルート

査定員の目利き力が弱いと、骨董品や古美術品の価値を正しく見極めることができずに、安く買い叩いたり、買取不可にしてしまうことも珍しくありません。

福ちゃんでは、同業他社から骨董品や古美術品の買取を行うほどの目利き力の高い査定員を数多く確保していますし、定期的に査定員の研修を行うことで、日々研鑽をかさねています。

同業他社が福ちゃんに持ち込むのは、査定員を信頼しているのも大きいですが、「販路」という別の理由もあります。

古物商からすれば、せっかく仕入れた価値の高い骨董品・古美術品でも転売先がなければ儲かりませんし、適切な転売先が見つからない場合も多いものです。
それだったら、高く買ってくれる「福ちゃん」に持ち込むほうがマシというビジネス的な判断で決めているケースも多いようです。

個人経営・零細経営の古物商だと資金繰りの問題もあるため、短期間のうちに現金化したいという願望は常にあります。

福ちゃんでは、自社販売はもちろんのこと、全国各地の骨董市や内外の業者オークション・ネットオークションなど、豊富な販路を開拓しており、最も高く売れる場所を熟知しています。
他社より高く買い取ったとしても、福ちゃんには十分な利益が得られるというわけです。



福ちゃんの骨董品・古美術品買取の口コミや評判は?

次に、福ちゃんの骨董品・古美術品買取を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

触る前に許可を、、、とサインしましたが、いざ触る時には素手でベタベタ触っていました。

同じ商品のヤフオクでの値段を見せられ、「これに手数料がかかるから、6割がけぐらいになりますね」と言われました。
「手数料かかるんですか?ヤフオクに代わりに出品して、売れた金額を手数料引かれて渡されるってことですか?ヤフオクの仲介業者ってことですか?」と聞くと、「分かりやすく簡単に言うとそうなります」と言われました。
査定とか関係ない気がして、意味がわからなかったので、すぐに帰っていただきました。
今後絶対につかいません。
引用元:ヒカカク

できれば出張買取を希望していましたが、女でひとり暮らしなので、いくら従業員とはいえ見知らぬ男性に入室されるのはちょっと抵抗あるなという思いもありました。
女性の査定担当者もいるとのことで、安心して買取依頼をすることができました。
やってきた女性査定員のかたは、女性らしいきめ細かい、それでいて迅速な査定で、見ていてほれぼれしました。
予想以上の高い買取価格がついてのも嬉しかったです。
引用元:みんなの評判ランキング

茶道具/南部鉄瓶4個セットを買い取ってもらいました。
祖父の物置の整理の最中に見つかった骨董品?のようなものをまとめて出張査定で見てもらいました。
真贋が多く、あまり値段のつかないものばかりだったけど、この急須4点はまさかのいい価格で買い取ってもらえましたので、福ちゃんにお願いしてよかったです。
引用元:買取の神様 (東京、大阪、名古屋、全国対応) 断捨離!

父の趣味で集めていた古九谷を買い取りしてもらいました。
父が高齢なため、店頭まで持っていくのがなかなか叶いませんでしたが、出張買取でしたら来ていただけて査定も父に見てもらえるのでまさにうってつけだと思います。
父も大変満足しておりました。
引用元:骨董品買取ガイド

象牙の根付を見つけて、真贋調査の意味もあって出張買取をお願いしました。
査定額がよかったので、そのまま買い取ってもらいました。
引用元:骨董品・古美術の高価買取が期待できるおすすめ買取店NAVI

福ちゃんの評価は?

口コミサイトでの福ちゃんの評価をまとめました。

ヒカカク 評価

中には酷評も見られますが、福ちゃんが全体的には高く評価されていることがわかります。

>>福ちゃんの骨董品・古美術品買取の詳細/申込はこちら

タイトルとURLをコピーしました