一括査定.comの自動車買取でトラブルはある?しつこい電話なし?

一括査定.com 自動車買取

一括査定.com」は、一般社団法人「日本自動車流通研究所」(JADRI)が運営する中古車一括査定サービスです。

社団法人というと非営利・公的な団体という印象がありますが、一般社団法人は営利追求目的に設立することも可能ですし、普通の会社との違いがない場合も珍しくありません。
株式会社のように株主に配当金を渡す事ができないという程度の違いです。

一括査定.comは、JADRI独自の基準を満たした良質な中古車買取業者83社(2019年9月時点)が参加しているだけでなく、中古車買取業者によるしつこい電話営業や悪意のある接客対応などのトラブルに対しても即座に対応できる対応を整えています。

これらのセーフティーネットが用意された上で、安心して最も高い買取価格を提示した中古車買取業者に依頼できるというのが「一括査定.com」です。

しかし、一括査定.comを利用したら、本当にしつこい電話営業などはないのか、トラブルに巻き込まれる心配はないのか、不安に感じているのではないでしょうか?
口コミや評判なども調べました。

一括査定.comの口コミや評判は?

まずは、一括査定.comを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

キューブ20万円、平成20年式10万キロ
ガリバーです。

車を調べるのに思ったよりも時間がかかり、その間心配で外でずっと待っていたので、ちょっと疲れました。
もう少し早く済むと嬉しかったです。
査定内容を丁寧に説明してくれたのは納得できてよかったです。
引用元:クラッチ得する車の売り方ガイド

車一括査定のトラブルとしては、しつこく電話をかけて強引に買い取ろうとしたり、契約後に減額したり、といったことがありますが、JADRI会員であればそういったことは規制されているので安心して利用できます。
引用元:車一括査定.net

走行距離の少ない輸入車だったので、輸入車専門の査定サイトを探すとかもっと高値で売る方法を探せば良かったのかも知れませんが、急な引っ越しで駐車場の契約期限がせまっていたので、すぐ目に付いた「一括査定.com」で査定をしました。

査定額は3万~10万と幅があり、一番高額だったガリバーで売却しました。
それまでにも何度も引っ越しをしていたので、書類が面倒になっていたようですが、担当の方が陸運局に何度も問い合わせてくれて、無事に期限内に売却する事が出来ました。
引用元:車売るならどこがいい?査定額を引き上げる重要ポイント掲載

転勤のため急遽車を手放すことになりネットで申し込みました。
3社に査定してもらうことして、時間がないので3社同時に車を見てもらいました。

「嫌な客と思われたかな?」と心配したのですが予想額よりも高値が付いたので満足しています。
契約後3日目に代金の振り込みを受けてホッとしました。
引用元:車査定なら一括査定がお得!!車買取サイトを比較ランキング@車売り隊.com

以前車を査定してもらったときのことです。
何社か回ったのですが、車の売却はそう頻繁にあることではないので緊張してしまったためか、何となく納得のいく査定とは言えない気分でした。

そこで今回は、一括査定.comの車の出張買取査定を利用することにしました。
自分の家ならリラックスして査定を見守ることができると思ったのです。
今回は自分なりに納得のいく査定になりました。無料なのも良かったです。
引用元:車査定・高額買取成功ガイド

一括査定.comでも電話営業はあり

一括査定.comで登録されている中古車買取業者は迷惑行為を行わないことを宣言するなど、独自の基準をクリアしたものばかりです。

  • JADRI会の既存会員の紹介がある
  • 自動車産業に関する事業者で、設立5年以上の法人
  • 展示場を保有している事業者
  • 過去5年以内に、関係機関による指導、摘発、各媒体からの出稿・取引等の停止、オートローンその他金融機関との取引停止等の処分を受けていない
  • 法人及びその出資者又は役職員について、反社会的勢力との関係がない
  • JADRIが定めた開示項目(一定の実績、売買契約書など)を開示できる

一括査定.comの登録時審査に合格しても、その後の対応に問題があれば、一括査定.comから取り消される場合もあります。

なお、JADRIでは「電話での問い合わせ」自体は迷惑行為とは考えていないため、一括査定.comで一括査定を依頼した途端に電話が鳴り出す状況は、他社と変わりありません。

各社とも強引な電話営業などはなく、詳細の確認や出張査定の時間指定などが中心ですから、順番に対応することで、あっという間に電話は鳴り止みます。

しかし、電話が次々とかかってくること自体が嫌だというのであれば、一括査定.comの利用は不向きです。
セルカなどのオークションサイトを利用したほうがいいでしょう。

SellCa(セルカ)の中古車オークションで高値売却は可能?手数料は安い?
不要になった中古車を売却するに当たって、中古車買取業者に出すよりも、業者が集まるオートオークションに出品したほうが高値で売れることが一般的です。最近だと、ヤフオクに出品するほうが儲かるケースもありますが、中古車業者であればま...
一括査定.comでは1回に付き最大10社まで査定依頼ができます。

トラブルはJPUC車売却消費者相談室で対応

JPUC車売却消費者相談室

一括査定サイトの運営元は、中古車買取業者と利用者との間のトラブル対応に関しては関与しないところが多いです。
あくまでも当事者間で解決するようにと突き放すだけです。

一括査定.comでは、登録時審査や定例報告会などで迷惑行為やトラブルなどの予防に努めていますが、それでも完璧に防ぐのは難しいものです。

そこで、一括査定.comでは、一般社団法人日本自動車購入協会(JPUC)と提携し「JPUC車売却消費者相談室」を設置しています。
JPUC車売却消費者相談室はJADRIの相談窓口として機能しており、一括査定.comを利用した際の個別のケースにおける問題解決のサポートが受けられますので安心です。

JPUC車売却消費者相談室は査定サイトの申込キャンセル依頼や情報削除依頼の窓口ではありません。
それぞれの中古車買取業者に連絡してください。

一括査定.comの利用の流れ

一括査定.com 利用の流れ

一括査定.comも、一般的な中古車一括査定サイトと同じような流れとなっています。

一括査定.comを運営するJADRIでは、ディーラー側のペースで査定や買取をされないように、出張査定はもちろんのこと、同時に複数の業者を参加させた上での相見積もりを推奨しています。

「出張の車買取査定」サービスは「持ち込み」査定よりもお客様側にメリットが多いとJADRIでは断言しています。

>>一括査定.comの詳細・査定申し込みはこちら

タイトルとURLをコピーしました