So-netモバイルWiMAX 2+の評判はイマイチ?口コミはひどい?

So-net モバイルWiMAX 2+

so-netというと「NURO光」と言うメージが強いですが、so-net自身もWiMAX2+サービスを提供しています。

So-netモバイルWiMAX 2+を含めて、WiMAX 2+の通信サービス自体は他社と全く変わりません。

このため、毎月の費用や付加サービス、キャッシュバックなどによってWiMAX 2+サービスを提供する業者を選ぶのが一般的であり、キャッシュバック金額が大きなGMOとくとくBBや、月額料金が安いjpwimaxなどが人気です。

口コミや評判はイマイチと聞きますが、So-netモバイルWiMAX 2+を選ぶメリットはあるのでしょうか?



So-netモバイルWiMAX 2+の口コミや評判は?

まずは、So-netモバイルWiMAX 2+を利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

どれくらいの速度が出るのか自宅で何度かスピードテストをしてみました。
だいたい下り10Mbps~40Mbps前後くらいであることが多い印象です。

WiMAXは屋内で利用すると電波が悪く使いにくいという噂も聞いていましたが、私の自宅では問題なく利用できました。
実測値も今使っている光回線とそれほど変わりません。

現在使い始めて半年くらいになりますが、やはり回線速度は良好です。
近年のモバイル回線(無線のインターネット)は本当に進歩していますね。
引用元:やさしくねっと

サポート面を考慮すると特にWiMAXホームルーターならSo-netがオススメ!
So-netなら、設定サポートが12ヶ月間無料といったオプション特典が充実しています。

現在、So-netではキャッシュバックではなく月額割引に特化したキャンペーンを展開。
キャッシュバックの受け取り忘れといった心配がありません!
月額割引なので改めて手続きすることなく確実に還元を受けることができます。
引用元:WiMAXのトリセツ

家でWi-Fiルーターとして使用するため、料金と通信料を考えてWiMAX2+から変更するつもりはなく、WiMAXの事業者で検討しました。
キックバックを含めた価格では最安ではありませんが、事業者がキックバック系の払い出しに厳しいのは骨身にしみていたため、単純に通信料への還元が高いSo-netに決めました。

速度はWiMAX2+から変わらずということで、3日で10Gの通信とWiMAXプラスエリアの罠にさえ気を付ければ何のストレスもありません。
料金は若干安くなり、通信は無制限。ということで、私にぴったりの良い選択が出来ました。
引用元:moppy



So-netモバイルWiMAX 2+はキャッシュバックなし

So-netモバイルWiMAX 2+ 料金

GMOとくとくBBなどのように高額なキャッシュバックを提供するISPと、一定期間にわたって月額料金を引き下げるISPにわかれてきました。

2019年8月時点では、So-netモバイルWiMAX 2+はキャッシュバックを取りやめて、入会後1年間の料金を大幅に割り引く方針に変わりました。

So-netモバイルWiMAX 2+は3年更新の契約となるため、2年目以降は初年度と比べると割高になりますが、代わりに長期利用割引が適用されるため、多少は割高感が軽減されます。

ギガ放題の場合

ギガ放題

3年間の合計支払額は145,656円(税別)となります。
1ヶ月平均4,046円です。

jpwimaxがキャッシュバック分を差し引くと3年間で113,740円となるため、So-netモバイルWiMAX 2+はそれほど安くありません。

So-netモバイルWiMAX 2+もギガ放題の3日10GBの通信規制は受けます。
ハイスピードプラスエリアで通信した場合も他社同様に7GB/月の制限を受けます。

Flatツープラスの場合

Flat ツープラス

3年間の合計支払額は122,040円(税別)となります。
1ヶ月平均3,390円です。

Flatツープラスは月7GB以上の通信をすると速度制限を受けます。

更新月以外は契約解除料が必要

So-netモバイルWiMAX 2+ 契約解除料

So-netモバイルWiMAX 2+は3年単位の契約のため、3年に1回おとずれる更新月以外のタイミングで解約すると、契約解除料が必要になります。

契約解除料は以下の通り。

1年目(12カ月後の月末まで):19,000円
2年目(13カ月目から24カ月目):14,000円
3年目(25カ月目から36カ月目):9,500円
更新月(37ヶ月目、以降3年毎):無料
更新月を除く4年目以降:9,500円

2年10カ月目以降は機種交換が無料

機種交換 無料

So-netモバイルWiMAX 2+で現在の機種を契約してから2年10ヶ月が経過すると、いつでも機種交換が無料になります。
現在は販売されていない最新機種にも変えられるために、スペックアップが簡単に行えます。

So-netモバイルWiMAX 2+はオプションサービスが充実

So-net モバイルWiMAX 2+ オプション

他社だと、契約時に必須となるオプションサービスがありますが、So-netモバイルWiMAX 2+では契約が必須となるオプションはありません。

希望者のみ入会時にオプションを契約することができ、一定期間、料金が無料になる特典がついてきます。

  • カスペルスキーセキュリティ(月500円、12ヶ月間無料)
  • So-net 安心サポート(月300円、12ヶ月間無料)
  • So-net くらしのお守りワイド(月450円、12ヶ月間無料)
  • U-NEXT for so-net(月1,990円、30日間無料、2,000円分ポイントプレゼント)

また、auユーザー向けの「auスマートバリューmine」、UQ Mobileユーザー向けの「ギガMAX月割」も申し込めます。

>>So-netモバイルWiMAX 2+の詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました