ジョブコミットの紹介先はブラック企業だらけ?うざい上にしつこい?

ジョブコミット

ジョブコミットは新卒採用を対象とした就活支援サービスです。
エージェント・コンサルタントによる求人紹介や応募書類の添削、面接対策など、充実したサービスが受けられます。

ジョブコミットが主催する就活イベントに参加した就活生の半分以上が内定を手に入れるという効率の良さが魅力的ですし、ジョブコミット全体では内定取得率95%、満足度は97%という実績があります。

しかし、ジョブコミットを利用すると簡単に内定が出るということは、新卒を「使い捨てのコマ」としか思っていないブラック企業ばかりではないか、無理やり求人を押し込むのでうざい、しつこいといった不安もあるかもしれません。

果たして、ジョブコミットで満足できる就職活動ができるのでしょうか?

ジョブコミット

ジョブコミットの口コミや評判は?

まずは、ジョブコミットを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

ジョブコミットを一時期利用していましたが、あまりお勧めできる就職エージェントではありません。
私の希望する条件と全く違った求人ばかり紹介され、私がその求人にエントリーするまで、ラインでメッセージを大量に送りつけられました。

条件の悪い求人でもいいから、とにかく就職したい方にはいいのかもしれません。
引用元:就活の教科書

ブラック求人や年収200万の求人ばかり紹介してくる。
自力で獲得した内定先を憶測で貶しブラック求人の方がいいと紹介エージェントが馴れ馴れしい。
1時間の面談の中でエージェントの自分語りを20分も聞かされた。
都合が悪いとLINE既読無視。
全くおすすめできません。
内定が無くて何でもいいから就職したい人にはいいかも。
引用元:天職侍

面談をしっかりして、将来どうなりたいのか、どのような働き方をしたいのか非常に良く考えてくれます。
基本ベンチャーの紹介ですが、他のエージェントよりは自分が真にやりたい企業を紹介していただけます。

私は世間体の良い大手ばかりだけでなく、ちゃんとどう生きるかを考えて企業を選べるようになりました。
面談でエージェントの方としっかり話しをする事でちゃんとした企業を紹介していただけると思いますよ!

あとは、ジョブコミットの担当によると思います。
主観だとジョブコミットで紹介された会社だとミスマッチははるかに減るかと思います。
引用元:みんなの就職活動日記

とりあえず就職できたらどこでもかまわないと思っていました。

しかし、そんな考えもジョブコミットに参加して変わりました。
ジョブコミットでは職種に応じた企業の流れや将来性についても詳しく解説してくれました。

確かにこれから何十年も働くうえでとても安定した未来ある会社を選ぶのとても大事なことです。
ジョブコミットに参加したおかげで冷静に就活を行うことができました。
引用元:ジョブコミットは怪しい!?そんな不安を解消していきます。

ジョブコミット

ジョブコミットは信用できる?

ジョブコミットの口コミや評判を調べていると、内定が得られて大満足している人もいれば、ろくな目に合わなかったので退会したのにも関わらず、しつこく電話をかけてきて迷惑といった具合に、全く正反対のことが書かれています。

どの口コミが信用できるものなのか、あなたも困っているのではないでしょうか?

就活は時間が限られているため、ムダなことをしていると、いつまでたっても内定は得られませんので、できる限り、効率よく取り組みたいのは誰しも同じです。
悪い噂があるサービスは避けたほうがいいというのも一つの考え方でしょう。

ジョブコミットだけに限った話ではありませんが、実際の体験談だけでなく、ステマやネガキャンなども混ざっていることが珍しくありません。

ネガキャン・ステマのどちらも巧妙化していることから、一見しただけでは実体験談のように書かれている物も増えてきました。

このため、あえて、あなたがジョブコミットに参加して体験し、口コミ通りに良質・劣悪なサービスなのかを確認すれば、もっとも確実な情報になることは間違いありません。

ジョブコミットがハズレだと思ったら、さっさと撤退し、自分にあった就職支援サービスだと思ったら利用すればいいわけです。

ジョブコミットはイベントに参加した上で就職支援サービスを受けるのが一般的

ジョブコミット イベント

ジョブコミットは東京都内を中心に、就活生向けのイベント/個別面談を開催しています。

イベントでは、求人を出している企業の紹介があり、希望者は採用面接を受けられます。
その結果、イベント参加日に内定が出る場合もありますが、無理に応募する必要はありません。

イベントの時点で応募したい企業がなかったとしても、その後、ジョブコミットのコンサルタントから就職支援サービスが受けられます。

このコンサルタントの質や相性のバラツキが大きいために、大絶賛から酷評まで、さまざまな口コミが広まっています。

口コミについて運営元のリアステージに確認したところ、「担当者により対応の多少のばらつきがあること」や「担当者と利用学生との相性」なども影響しているのではないかとのことでした。
引用元:天職侍

とジョブコミット運営元は回答しています。

この手の「相性問題」は、大手の転職支援・就職支援サービスでも起こりうるため、いろいろと経験してみることは重要です。

ジョブコミットに不満を感じたら退会すればいいだけです。
ジョブコミット退会後もしつこく連絡が来るようであれば、消費生活センターに問い合わせると確実に対応してもらえます。

ジョブコミットの紹介先はブラック企業?

ジョブコミット 求人

「ジョブコミットはブラック企業や低年収の企業しか紹介しない」と断罪する口コミがありましたが、大手、中小ベンチャーなど、様々な優良企業の求人を1,000社以上集めています。

とはいえ、実際に求人を紹介されてブラック企業と感じた人もいるわけですから、就活生の理想の求人と、ジョブコミットが提供した求人の質にばらつきがあるということでしょう。

ミスマッチがあるようであれば、ただちに修正したほうがいいですし、行きたくもない求人をゴリ押ししてくるようであれば受け入れる必要はありません。

ジョブコミットのコンサルタントとコミュニケーションをとる中で、良質な求人をとってくることが重要になります。
すべて相手任せというのでは、なかなか期待通りの結果は得られません。

>>ジョブコミットの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました