プラント特区はプラント業界専門の求人サイトです。
さまざまな職種の正社員、契約社員、派遣社員、紹介予定派遣などの求人が用意されています。
プラント特区では匿名で転職活動が行えますし、勤務先や取引先などが過去の職歴をチェックして、あなたが身バレすることがないように、特定の企業だけ閲覧をブロックすることが可能です。
プラント特区自身では転職支援サービスは用意していませんが、求職者と求人を出す企業以外に、プラント特区には人材サービス会社もユーザーとして参加しているため、独自にスカウトなどが行われる可能性があります。
普通の求人サイトや転職支援サービスとは一味違う「プラント特区」ですが、思い通りの転職はできるのでしょうか?
プラント特区は求職者・企業・人材会社が入り乱れるマッチングサービス
プラント特区は、求職者と求人を出す企業はもちろんのこと、人材会社も参加するマッチングサービスです。
プラント特区は、出会い系サイトや婚活サイト、ペアーズなどをイメージすると分かりやすいかもしれません。
プラント特区では基本的に匿名で活動しますし、あなたの勤務先や取引先の担当者からチェックされないよう、あなたのプロフィールをブロックできる機能があるため、身バレせずに転職活動が行なえます。
求職者から見た場合には、プラント特区では以下のアプローチが考えられます。
- 気になる求人を見つけたら企業担当者に質問する/応募する
- 人材会社が公開している求人に質問する/応募する
- あなたのプロフィールを見た企業担当者がスカウトする
- あなたのプロフィールを見た人材会社の担当者がスカウトして企業に売り込む
- あなたのプロフィールを見た人材会社の担当者が求人を紹介する
一般的な求人サイトや転職支援サービスとは異なるアプローチがあるため、さまざまなチャンスがあります。
豊富な求人
プラント特区では、さまざまな職種・業種の求人が見つかります。
職種
- プロセスエンジニア
- 配管エンジニア
- 機器・機械エンジニア
- 電気エンジニア
- 計装・制御エンジニア
- 土木・建築エンジニア
- 解析エンジニア
- 運転・安全エンジニア
- 調達(購買・輸送)
- プロジェクトコントロール
- 現場施工管理
- 現場安全管理
- CADオペレータ・PC入力
- 一般職・総合職
など
業種
- 石油精製
- 鉄鋼
- 発電
- ガス
- 造船
- 自動車
- 航空宇宙
- 非鉄金属
- 医療
- 食品
- 油脂
- 環境
- バイオマス
- 次世代燃料
- 再生可能エネルギー
- 重機
- 化学
- テーマパーク
- 道路
- スマートグリッド
- 水ビジネス
- 社会インフラ
など
雇用形態
- 正社員
- 契約社員
- 派遣社員
- 人材紹介
- 紹介予定派遣
チャット形式で気軽に質問ができる
プラント特区では、チャット形式で仕事の進め方や社風、働く環境など、いろいろと知りたいことを質問・相談できます。
とはいえ、あまり突っ込んだことを聞いたら、採用プロセスに悪影響が出るのではないかと心配しているかもしれませんね。
しかし、企業側もマッチングミスを防ぎたいと考えているため、意外に詳しいことまで教えてもらえる場合が多いです。
プラント特区の口コミや評判は?
プラント特区を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。
試しに利用してみたのですが、思ってたのとは若干違う感じでしたね。
若いエンジニアの方には使いやすそうですが、私には少し合いませんでした。
40代。管理職になるか、もう少し技術者としてやっていくのか悩んでいるところっです。
会社に残るか転職するか。
このまま残っても待遇が良くなるかどうか不安なところもある。技術者としてのキャリアを活かしたいという気持ちもある。
家族や世間体もあるし、今の会社に対する義理もある。悩ましいところです。
今の待遇に満足できない。
プラントエンジニアとしてステップアップしたい。
そのために転職を考えている。そういう場合に、プラント特区はちょうどいい転職サイトだと思います。
大手ゼネコンへの転職を希望していたのですが、現時点では私が希望する案件はあまり見つけられませんでした。
企業・人材会社がプラント特区をうまく使いこなしていない印象。
まだまだ様子見という感じのよう。
プラント特区様(@p109_JP)から素敵な贈り物をいただきました❤️
アマギフです🌟
何にでも使えるし万能🤗私も技術者の端くれなので
プラント特区様の情報はとても貴重😉
自分の価値向上も考えないと❤️この度は本当に素敵なプレゼントありがとうございました😊#マヨコ当選のお便り pic.twitter.com/MomPdE1g1N
— マヨコ (@mayoko_qw) 2019年6月7日
プラント特区の利用の流れ
プラント特区は、会員登録を済ませたら、あなたのペースで転職活動が行なえます。
転職支援サービスのように、転職コンサルタント・エージェントなどから活動をせかされることもありませんし、現時点で希望の転職先が見つからなかったとしても、今後、企業・人材会社からアプローチがくるかもしれません。
現在の勤務先にばれないようにブロックした上で、プラント特区の会員登録は済ませておいても損はないでしょう。